職業訓練校を退校処分になった人のブログ

非正規の仕事をやめて失業保険をもらいながらプログラマーを目指し職業訓練に通う人のブログです。2020年1月10日、職業訓練を退校処分になりました。

当ブログ(チルダ(~)のブログ)について

初めましてこんにちは、チルダ(~)と申します。

転職失業保険職業訓練などの話題についてブログを書いていこうと思います。

 

初めての記事なので簡単に自己紹介させていただきます。

以前は期限付きの事務系の仕事をしていました。

派遣ではありませんでしたが、採用当初から契約更新の上限が決まっていました。

 

2018年3月31日以降は契約の更新ができなかったので、その半年以上前から

自分の進む道をいろいろ考え、今は2年課程の職業訓練に通っています。

 

基本情報技術者試験さらには応用情報技術者試験の合格を目指し、

プログラマーシステムエンジニアを目指す職業訓練です。

 

2020年(この記事を書いている年です)の3月に訓練修了を控えていますが、

これまで色々アクシデントに見舞われた(*_*)ので、

そのアクシデントについて、おいおい書いていこうと思います。

 

また、訓練中は失業保険の給付を受けていますが

失業給付に加えてアルバイトをしていた時期もあるので、

失業保険とアルバイトの兼ね合いなんかも記事にしたいと思っています。

 

もちろん、資格の取得や日々の訓練生活についても書いていきます。

 

これから職業訓練を受けてみたいなと思っている方に向けて、

職業訓練いい所も、苦労する所も、両方知っていただきたいと思い、ブログを書くことにしました。

 

細々と長く更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

チルダ(~)でした。